【部同好会活動】Formula SAE部が関西合同試走会へ参加
7月26日(土)~27日(日)の2日間、泉大津フェニックスで行われた学生フォーミュラ関西合同試走会に、本校のFormula SAE部が参加してきました。合同試走会は、本大会(学生フォーミュラ日本大会2025:愛知県のセントレアで9月開催)の前の試走であり、非常に大事な位置づけです。
オーバーヒートに苦しみながらも他に大きなトラブルをなく走行を重ね、大会を前に貴重なデータ収集・確認ができました。
9月に行われる本大会に向けて、更に改良を進めていきます。引き続き、本校の部同好会活動へのご支援・サポート何卒、よろしくお願いします。
■学生フォーミュラの大会理念
ものづくりの機会を提供することによって、大学・高専等の工学教育活性化に寄与する。
~学生自らがチームを組み約1年間でフォーミュラスタイルの小型レーシングカーを開発・製作することによって、学生がものづくりの本質やそのプロセスを学び、ものづくりの厳しさ・おもしろさ・喜びを実感する。
~競技会では、走行性能だけでなく、車両のマーケティング、企画・設計・製作、コスト等のものづくりにおける総合力を競う。
~学生に対しては自己能力向上の場、企業に対しては将来を担う有能な人材発掘の場を提供する。
■学生フォーミュラの公式サイト