MENU MENU

News

News

新着情報

【実施】F-SAE車両の走行会@自動車研究開発科3年生

10月30日(金)、自動車研究開発科3年生が泉大津フェニックス多目的広場を使い、F-SAE*車両の走行会を行いました。今年はコロナの影響で残念ながらレースが中止になりましたが、実際のレースで行われるコースを作成し、タイム計測などを行いました。

*FSAE:学生フォーミュラ大会。 「ものづくりによる実践的な学生教育プログラム」と定義され主役である学生が自ら構想・設計・製作した車両により、ものづくりの総合力を競い自動車技術ならびに産業の発展・振興に資する人材を育成する競技会

スケジュールも学生が組み、10時スタート予定でしたが、うまく始動できず、30分遅れでの走行開始。

開始後も、燃料の圧力が上がらない、エンジンがかからない(バッテリーが弱い)、燃料が漏れている、など様々なアクシデントがあり、何度もピットへ入庫。
ドライバーからの話を聞き、整備・調整の後、何とか、エンデュランス(※写真・図参照)まで走行しました。22km走行目標でしたが、最後は燃料が足りず、21kmで走行を終えました。多々メカトラブルがあり、自分の思い通りにできず、悔しがる学生もいました。その想い経験を糧に卒業後、活躍してくれることを願っています。

 

 

News一覧に戻る

資料請求
に関するお問い合わせはこちら

入学相談

平日9:00~17:30

0120-66-9003

時間外の場合は問い合わせフォームからお問い合わせください。