【外部講師をお招きして】ADAS(先進運転支援システム)の授業実施
11月29日(水)にHondaから講師をお招きして、一級自動車研究開発学科4年生がADAS※(先進運転支援システム)の授業を受講しました。
*ADAS=(Advanced Driver-Assistance Systems:先進運転支援システム):ドライバーの安全・快適を実現するために自動車自体が周囲の情報を把握し、ドライバーに的確に表示・警告を行ったり、ドライバーに代わって自動車を制御するなどの運転を支援する機能の総称です。
Hondaはクルマやバイクに乗っている人だけではなく、道を使うだれもが安全でいられる「事故に遭わない社会」の実現を目指し、自動運転/安全運転支援技術の開発に取り組んでいます。本日の授業では、座学でHondaの取り組みとADASについて理解を深め、その後、実際に自動運転/安全運転支援技術が装備されている車を使って体験をしてみました。車は日々進化してます。新しいテクノロジーを正しく理解し、それを活用していく。学園生にとって必要な知識・情報であり、また、社会に出た時に正しく説明するスキルも磨いていかなくてはいけません。毎日、いろんなことを勉強し、吸収し、成長し続けてます。
本校の学生のためにADASの授業をしていただきましたHondaの関係者の皆様、この度は誠にありがとうございました。