MENU MENU

News

News

新着情報

【出張授業】曙川南中学校1年生への水素授業の実施

2023年2月17日(金)に大阪の曙川南中学校1年生へ出張授業「未来エネルギー水素を学び、次世代車の仕組みを知る」を実施させて頂きました。最初の1限目は水素を酸素と化合させ電気をつくる座学を実施し、2限目には実際に実験キットを使って、水素と酸素を化合させた際に発生する電気で模型のクルマを動かしてみました。クルマが動いた時の生徒の皆さんのリアクションはいつもいい反応。(#^^#)

今回の授業で、水素や水素を利用した次世代車に興味・関心を持っていただけたと思います。未来のエンジニア出てきて欲しいです。

■曙川南中学校の概要

https://www.city.yao.osaka.jp/soshiki/17-42-0-0-0_2.html

学校教育目標

  • 基本的人権の尊重を基盤として、差別を許さない真の民主主義社会を築く人間を育成する。
  • 校訓「自主・自立・友愛」の実現に努めさせ、望ましい校風を醸成させる。

【基本方針】

・基礎・基本の確実な定着

・学年行事や学校行事の充実

・信頼関係を基盤とした生徒指導の推進

この度は、出張授業の開催にあたりご尽力いただきました、先生の皆様、誠にありがとうございました。

■選べる4つの出張授業の詳細

【高等学校への4つの出前授業(無料)】①仕事をキーワードにして学ぶ進路探究➁18歳までに学ぶ夢を叶えるお金の使い方➂SDGs授業(自動車の良い所・悪い所)④次世代燃料:水素を使い、燃料電池車の仕組みを学ぶ(体験) (hondacollege.ac.jp)

学びは成長に繋がる。

News一覧に戻る

資料請求
に関するお問い合わせはこちら

入学相談

平日9:00~17:30

0120-66-9003

時間外の場合は問い合わせフォームからお問い合わせください。