MENU MENU

News

News

新着情報

【設計・開発工学コース 4年生】卒業研究発表会

3月4日(金)に、設計・開発工学コースの4年生による卒業研究発表会を開催しました。
卒業研究は、4月から1年をかけて行った『企画・設計・加工・組み付け・評価・発表』という、ものづくりのプロセスを実践した集大成です。
今回は最終発表会ということで、校長先生や内定先企業様を前に発表を行いました。

【①:ITM】
高齢者の日常の足として、いつでも、だれでも、どこでも使う事の出来るモビリティを作る。
フレームやギヤボックスを自作し、市販のモーターとゴムクローラを使って完成させました。

【②:FANKY SATO】
ヘッドライトの表面にはアクリルハードコートが施されています。
モンパルをベースに車体全周をカバーし、ガルウイング式のドアを取りつけて雨に濡れにくくしました。

【③:Bison Racing】
高齢者の方々に対して、降雪地域での移動手段に新たな選択肢を作る。
モンパルをベースに、フロントにインホイールモーター、リヤは駆動輪切替機構を追加し、4WDモンパルを作成しました。

【④:ISK】
将来的に公道走行可能な超小型モビリティを造る(= ミニカーモンパル)。
モンパルをベースに、EV-neoのモーターを合体させて、ミニカー登録できるよう車体を構築しました。

【⑤:萬屋】
若者もお年寄りも乗りやすくて便利な新感覚。
モンパルをベースに、高出力モーターを合体させ、脱着式のかごやカーゴスペースを追加しました。

【⑥:HTV】
自転車のように簡単に乗り出せ、重い荷物も運ぶことができる「足のような車両」の制作。
CFRPを加工し、限られた床下スペースに自作ギヤボックスやバッテリー、制御回路をレイアウトしました。
制御方法は無線にて手元のコントローラーで行います。

卒業研究の中で、色々な失敗や経験が出来たと思います。
この経験を財産にして、4月から新社会人として頑張って下さい。
1年間、お疲れ様でした。

News一覧に戻る

資料請求
に関するお問い合わせはこちら

入学相談

平日9:00~18:00

0120-44-1372

時間外の場合は問い合わせフォームからお問い合わせください。