MENU MENU

News

News

新着情報

【自動車整備部】K4GP5時間耐久レース参戦

8月13日(火)、自動車整備部が、富士スピードウェイで行われた『K4GP5時間耐久レース』に参戦しました。
K4-GPは軽自動車で行うモータースポーツ。
排気量の制限や安全性を確保するための最低限の規定および燃料の使用量を規制し、その中でいかにして燃費良く走るかを競うレーススタイルのエコラン競技。有名レースチームが、本気でルマン参戦車のミニマシンを作って出場してます。

今年は、先日講演をしてくださった宮城光さんがドライバーとして参戦せてくださいました。
⇒ 特別講話の様子はこちら

レース前日の練習走行では『N360Turbo』の過去最速ラップタイムをあっさり更新。さらに様々なセッティングアドバイスを頂ました。
学生達は、貴重なアドバイスにしたがって、2時間かけて精密にセッティングを変更し本番レースに臨みます。

驚く程乗りやすくなったマシーンで計画通りにラップを重ね、クラス3位で宮城さんにバトンタッチ。
しかし、ピットから出るときにエンジンが停止するアクシデント。
(なぜこのタイミングなんだ~!!)
原因は、複雑な燃料システムのトラブルで、2時間近くも修理にかかってしまいました。
本当に残念ながら、宮城光さんのレースでの快走は実現しませんでしたが、
学生達の必死のがんばりで燃料システムを作り変えることに成功。
そのかいもあり、最終的にクラス9位で完走を果たすことができたのは感動的でした。

今後も、宮城さんにアドバイスを頂きながら強いマシーンを作っていきたいと思っています。
宮城さん、ありがとうございました。

News一覧に戻る

資料請求
に関するお問い合わせはこちら

入学相談

平日9:00~18:00

0120-44-1372

時間外の場合は問い合わせフォームからお問い合わせください。