MENU MENU

News

News

新着情報

モータースポーツインターンシップ (スーパー耐久 富士24レース)

5月26~28日に静岡県の富士スピードウェイで開催された、ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankook第2戦『NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レース』に参戦。
Honda cars 東海 様チームのレースメカニックサポートにホンダ学園の関東校と関西校の学生達が参加させていただきました!



<スケジュール>
5月27日(土)
9:20 ~ 9:50  ウォームアップ走行
13:50~   グリッド整列
15:00~   24h耐久 決勝レース スタート
<スケジュール>
5月28日(日)
~15:00   24h耐久 決勝レース ゴール
<24h決勝レース>
Honda Cars東海様、関東校、関西校での事前調整により、両校合同でのメカニックサポートとなりました。
期待と緊張が入り混じる中、関西校メンバーからメカニックサポートで24h決勝レーススタート!
レース序盤は順調に走行し、ピットイン作業を行う。
レース中盤にて、他車との接触があり、バンパー破損のためピットインにてテーピング補修を行う。
車両トラブルにて加速不良の症状が発生してしまう。ピットインを行い原因究明を行いコースイン。
しかしながら、全開走行を行うと再発。何度もピットインを繰り返し、対策を試みるも症状は改善しない状態が続く。





朝方、他チーム車両のクラッシュによるガードレール破損の修復のため、赤旗レース中断となる。
マシン不調状態での走行は、危険が伴うため、走行の中断を決断。
走行を中断している間も診断作業を続けるが、原因究明には至らなかった。
全開走行でなければ症状が発生しない事から、レース終了直前にコースインし、チェッカーは受けたものの走行周回数不足のため、順位認定はされず。
原因不明のままレースを終える、悔しい結果となりました。



関東校と関西校での交代制によるメカニックサポートではあったものの、24時間耐久レースでの疲労感が参加学生達から感じ取れた。
走行中断はあったものの、授業では経験出来ないレース現場の貴重な体験を参加学生達は体験する事ができ、自身の将来設計や就職活動に役立ててもらえる事でしょう。

なんと、今回は人気バンドTUBEのドラマー松本玲二さんが、ドライバーとして参戦していました。
この出会いも貴重な経験!

Honda cars 東海様、このような貴重な機会を頂き、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

⇒ Honda cars 東海様 ホームページはこちらから!
⇒ スーパー耐久

News一覧に戻る

資料請求
に関するお問い合わせはこちら

入学相談

平日9:00~18:00

0120-44-1372

時間外の場合は問い合わせフォームからお問い合わせください。