MENU MENU

News

News

新着情報

【一級自動車整備研究科4年生】HDSの授業を行いました

12月4日~6日の3日間、一級自動車整備研究科4年生を対象にHondaのカスタマーファースト本部 サービス技術開発部より講師をお招きし、HDSの授業を行いました。HDSとはHonda Diagnostic Systemに略称で、電子制御システムの故障診断に用いられます。

最初は実際に故障を発生させ、それがどこで起きているかの診断をチームで実施。診断チャートをどう並べ替えれば効率的に、かつ網羅的に故障箇所にたどり着くのか、頭を悩ませました。そして実際に作ったチャートで実車を使って、並べたチャートで故障原因にたどり着けるのかを検証しました。

 

続いてHDSを使ってどのように診断を行うのか、データ解析をどのように行うのか、機能の説明ではなく、実際に触って、使って、やってみて、理解を深めることができました。

もうすぐ卒業を迎える4年生。
実際の現場でも活用している機器を使っての実践的な授業に集中して取り組んでいました。
引き続き1級整備士合格を目指して頑張ると共に、即戦力となる高い技術力を身に付けられるよう、頑張っていきましょう。

News一覧に戻る

資料請求
に関するお問い合わせはこちら

入学相談

平日9:00~17:30

0120-66-9003

時間外の場合は問い合わせフォームからお問い合わせください。