寮生による、大井寮の一斉清掃
- 6月20日(土)、ホンダ学園大井寮で一斉清掃が寮生の手で開催されました。
- 寮長の坂倉君と、5名のフロアーリーダー(塙/鳥居/田ヶ原/深澤/佐藤(涼)君)を中心に、寮生の約90%にあたる150名が集結し、朝早くから寮の内外の清掃を行いました。
既に卒業してしまった学生が残していった二輪駐車場の放置物や持ち主不明のオートバイ、寮の周辺のゴミの収集と草むしり、寮内の玄関や、普段はなかなか中に入らない災害時備蓄品倉庫等の清掃を行いました。
放置オートバイや自転車は、学生自ら分解し、分別ゴミとして処分しました。
すっかりきれいになった寮を見て、皆「きれいになった!」と驚いた者、喜んだ者、三者三様の様子でした。暑い一日でしたが、清々しい時間となりました。
- 【寮生の声】
・たくさんの寮生で一斉に清掃するなんて、初めてじゃないか!?キレイになって気持ち良かった。
・二輪駐車場に放置されていた、捨てて良いのかわからなかった用品やキーロック、シートカバーが無くなってすっきりした。
・自転車置き場に有った放置自転車や、コンビニビニール等のゴミも無くなって本当にすっきりした。
・伸び放題だった中庭の草も、綺麗になって気持ち良い。これで蚊も減るんじゃないかな!?。
・オートバイの分解担当になり、先輩に教えてもらいながら分解し、工具の使い方等思いがけず勉強になった。(新入生)
・伸び放題だったつたの葉が無くなって、見晴らしが良くなって気持ち良い。
・コロナの影響で、寮生全員が揃って間もなかったので、自分のフロアーのフロアーリーダーやメンバーの顔がわかって良かった。
- 【学務室 寮担当 小玉より】
放置車両/自転車、寮周辺ゴミや、草むしりは、昨年から何とかしようと思っていた問題でした。コロナの影響も有り延び延びになってしまっていましたが、今回4月から寮長に就任した坂倉君と、新フロアーリーダー5名の皆さんが中心となり企画、推進、実行をしてくれました。
寮生の約91%の皆さんの協力も得て、今回数年ぶりに寮生全員での一斉清掃を実施する事ができました。
寮がキレイになり、ゴミは指定場所に分別して捨てるといった、基本的なルールを守り、日頃から汚さないという気持ちを持って生活してもらえる様になって欲しいと思います。
当校では、勉強はもちろんの事、プラスで、“マナーとマインド”を身に着ける教育も行っています。寮では、団体生活を送る事によって、「ルールを守る。そして、他人に迷惑をかけない。」といった人としての行動力を自然に身に着けていって欲しいと考えます。
コロナの影響で、全員集合して間もない中で、上級生や周りの友人とのコミュニケーションが取れたという思いがけない副産物も生まれた様です。
ホンダ学園で、寮で、一生の友人を作り、楽しい青春時代を過ごして下さい。
暑い中マスクを着けての活動でしたが、皆さんお疲れ様でした!!